メンタリストDaiGoさんに学ぶ、習慣化する技術『カレンダー&シール』

f:id:hihifive:20190209012131p:plain

僕は毎年、新年に1年間の抱負を立てています。

しかし、継続してやることができず、すぐに計画倒れになることが多く、「なんて自分はダメなんだ…」と、むしろ自信をなくしていました。

  そんな中、メンタリストDaiGoさんのニコ生チャンネルで出会った、『カレンダー&シール』という方法が、決めたことを習慣化するのに効果絶大でした。

この方法に出会ってから、立てた目標を継続することが簡単にできるようになりました。

それでは『カレンダー&シール』についてご紹介します!

 

目次

『カレンダー&シール』とは?

f:id:hihifive:20190209003222j:plain

僕が実際にやってみた「小運動」のカレンダー&シール。1日だけ漏れちゃいましたが、ほぼ毎日達成!

その名の通り、カレンダーにシールを貼っていきます。

例えば、「玄関で靴を揃える」ということを目標にしたとしたら、靴を揃えられた日にはカレンダーにその日のシールを貼っていきます。

子供だましの方法だと思われそうですが、この単純な行動が習慣化に絶大な効果があるのです。

 

『カレンダー&シール』のやり方

・まずカレンダーはなんでもいいので用意します。

・これは手帳などではなく、目につくとこに置いておけるカレンダーの方が良いです。

   ⇒僕は100均で買ったシンプルなものを使っています。

・お気に入りのシールを見つけて購入します。

  ⇒これも100均で見つけた猫や犬のシールを使っています。好き。

・習慣化したい目標を決めます。

・この時、日ごとに達成できる目標にします。

  ⇒僕は、①本を10ページ以上読む、

      ②スクワット10回(それと同等の運動でも可)以上を行う、

      の2つを目標にしています。

・毎日、決めた目標を達成できたら、その日の欄にシールを貼ります。

 

メンタリストDaiGoさんもおすすめ!

 

僕はメンタリストDaiGoさんのニコ生有料会員に登録しています。

 

ch.nicovideo.jp

 

こちらは月額540円で、週3回以上の生放送と、過去700以上のアーカイブ動画を見放題のお得なチャンネルです。

勉強術、読書術、心理学、コミュニケーション、恋愛、投資など幅広いジャンルの役立つ話が聞けるので、とってもおすすめです。

 

そんなDaiGoさんのチャンネルで紹介されていたのが、こちらの『カレンダー&シール』でした。

 

 

 続いて、DaiGoさんがおすすめする理由と注意点について解説します。

 

『カレンダー&シール』の効果と注意点

f:id:hihifive:20190209012339p:plain

視覚的な達成感が得られる

 目で見て、シールでカレンダーが埋まっていくことで達成感が得られます。

仮に5日間続けた後、怠けてしまいそうになっても、「ここでやらないとせっかく5日間続けたのにもったいないな」と思って続けられるのです。

 また、数百円程度だとしてもお金をかけて購入したシールが減っていくことでも、充実感を感じられるようになります。

 

シールを貼るという単純な行動自体が、新しい刺激になる 

シールを貼るという行動は、だれでも簡単にできてほんの数秒で終わり、面倒くささもほとんどありません。

しかし、普段の生活でシールを貼るという行動をとることはほとんどありませんよね。

単純ですが、この行為自体が刺激になり継続する力になります。

今日もシールを貼りたいから頑張ろう、となればしめたものです。

 

ですので、少しでもシールを貼るまでの面倒くささを排除するために、手帳などではなく、目につく場所に置いておくカレンダーを使うのがよいです。

また、カレンダーにペンで丸をつけたりチェックをつけるだけより、シールを貼る行為自体を楽しむのが良いです。

 

f:id:hihifive:20190209012739p:plain

 

1か月続いたらどれほど誇らしい気持ちになるかを想像する

漠然と想像するだけでは難しいので、シールが埋まったカレンダーを想像して、その時の自分を想像するという流れで考えてみてください。

毎日のシールを貼るたびに想像するようにしておくと、今までより一皮むけた自分が明確にイメージしやすくなります。

 

達成度を報告する相手を作る

家族がいる人は家族が見えるところに貼りましょう。

そうすることで他の人に見られている意識が生まれ、さぼりにくくなります。

 一人暮らしの人はともに戦う仲間を作るとよいです。

職場の人や友人に定期的に報告してもよいですし、オンライン上で似た目標を持つ人とつながり、成果を報告するのもアリです。

人の目の監視をうまく利用して自分を鼓舞しましょう。

 

 

66日間でたいていのことは習慣化できる

 DaiGoさんによると、66日間あればたいていのことは習慣化できるそうです。

『カレンダー&シール』法を使って、まずは約2か月間試してみてください。

 

 

 

ぴかけん
夫婦でメーカー勤務。Tier1工場⇒Tier1本社への転職経験有り。
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる